クリニックの畑を患者さんでもある老夫婦が綺麗に手入れ

  • 2017.06.27 Tuesday
  • 14:31

今朝もクリニックの畑を患者さんでもある老夫婦が綺麗に手入れしてくれている。
この綺麗さはさすが元農家!
じいさんは朝一で自分の意思で一人でこようと思い、
迷ったようで、、、
でも、
引きこもりがちだった爺さんの目も生き生きしている。

なんかいいな、こういうの。

それを見守るのも、
僕でなく、
事務とか、看護師とかいろんなスタッフであるところがいい
(この写真は彼に関わっていないうちのスタッフのケアマネが撮ったもの^^)

nagamori

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、木、植物、家、空、草、屋外、自然

日本から百貨店・銀行・老人ホームが消える日(河合 雅司)

  • 2017.06.26 Monday
  • 22:22

夕張にいた感覚となんかほぼ一致していますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
たとえば、食料品の小売店や郵便局、一般診療所の存在確率80%は500人だから、その人数規模の集落であればこうした事業は成り立つ。

一方、介護老人福祉施設では4500人の人口規模なら存在確率は80%だが、500人では50%。銀行は9500人の人口規模の自治体であれば存在するが、6500人になると撤退を始める。一般病院は2万7500人規模の自治体ならほぼ存在するが、5500人になると、あったりなかったりする。

このように「存在確率80%」を見ていくと、訪問介護事業は2万7500人、相当の知識と経験を持つ医師が常時診療し、設備もしっかりした救急告示病院は3万7500人、有料老人ホームは12万5000人、大学や映画館は17万5000人。公認会計士事務所は27万5000人だ。これらを大きく下回ると、立地が苦しくなり始める。

日本から百貨店・銀行・老人ホームが消える日(河合 雅司) | 現代ビジネス | 講談社(1/2)

 

 

寺子屋はじめました。

  • 2017.06.26 Monday
  • 18:05

まるごとケアの家ささえるさんで、寺子屋はじめました。

きっかけは、
スタッフの子供の教育の相談に乗っていたこと。

ちょうど、何人か大卒もいるので、
ゆる〜く学ぶ場でもつくりますか。
と、村上浩明がやる気になり、
寺子屋の主な先生になりました。

少しずつ、いろんな人ができることをシェアしていく場へ。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、座ってる、食事、テーブル、室内

『今日も雨。49日で村上智彦は天にのぼる』

  • 2017.06.26 Monday
  • 18:05

『今日も雨。49日で村上智彦は天にのぼる』
砺波神社も雨

 

いつも雨、心模様。

 

これからは、
天からみんなを見守ってね。

 

そしてライフはつづいていく。

 

画像に含まれている可能性があるもの:室内

画像に含まれている可能性があるもの:空、木、屋外、自然

小川さんに山ちゃんに!

  • 2017.06.26 Monday
  • 10:00

小川さんに山ちゃんに!
院長通信
今日は東京から村上の盟友の小川さんが来てくれました。
さらに、村上の秘蔵っ子の山ちゃんも夕張からメロン片手に来てくれました。

 

かたや、刺激しあった他職種の同世代のかた。
かたや、村上が育てた北海道の次世代の若者。

 

この幅の広いのが、
村上先生らしく
ささえるらしい

画像に含まれている可能性があるもの:8人、、スマイル、座ってる(複数の人)、テーブル、室内

『つながりのデザイン』山崎亮さん

  • 2017.06.26 Monday
  • 10:00

『つながりのデザイン』山崎亮さんのブログ』
には、村上先生と西村先生の話。
お二人はまさに、最高のコミュニティデザイナーだったと思う。
ーーーーーーーー
自分の仕事をコミュニティデザインと呼んでいる。地域の人たちが地域の課題を見つけ出し、それを解決するためのアイデアを生み出し、組織をつくって主体的に動き出す。それをお手伝いするのが私の仕事だ。
北海道の沼田町で、中学校の跡地に診療所や高齢者住宅などを計画するプロジェクトに携わったことがある。

行政と専門家だけで計画を立案するのではなく、住民たちの参加によって計画内容を議論しようということになった。集まってくれた約100名の住民たちは、まず地域医療について学んだうえで計画について話し合った。

4回目のワークショップに、同じく北海道の岩見沢市から参加してくれたのが医師の村上智彦さんである。

村上さんはひとりの参加者として手を上げて「こんなに丁寧なワークショップの進め方はめずらしい。沼田町民が羨ましい」と発言してくれた。会場にいた他の参加者が勇気づけられたことは言うまでもない。

山崎亮の「つながりのデザイン。」|#1 地域で出会った人々 — ふたりの医師の遺志 —

自分の仕事をコミュニティデザインと呼んでいる。地域の人たちが地域の課題を見つけ出し、それを解決するためのアイデアを生み出し、組織をつくって主体的に…

BAU-S.JP

 

『古い家を仲間たちとたのしく再利用』

  • 2017.06.25 Sunday
  • 20:41

まるごとケアの家の雑誌が出た時、
我が弟もこんな雑誌に出ていた。

ともに、
『古い家を仲間たちとたのしく再利用』
って事では一緒だ。

ゆる〜くリンクしている不思議な感じ。

でも、ブランドプロデューサーとか、webディレクターとか、おしゃれな感じでうらやましい〜〜^^笑

院長とか、医師って、、、なんかダサい感じだな。。。。
やっぱり、
おやじたちの楽園プロデューサー、まるごとケアの家デザイナーとかにするかな笑。

永森

画像に含まれている可能性があるもの:植物

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル

『あきた森の保健室』

  • 2017.06.25 Sunday
  • 15:22

ものがたりくらぶ仲間の尊敬する伊藤先生の素晴らしい取り組みです。

先日、このはなしを聞きましたが、
写真を見ると想像以上に素敵です^^
『あきた森の保健室』って、ネーミングも秀逸です!

医療介護の相談「気軽に足運んで」 由利本荘、保健室開設へ - モバイル用テンプレートのニュース - 都道府県別 - 47NEWS(よんななニュース)

 

『49日か。これからは空からよろしくね。』

  • 2017.06.25 Sunday
  • 09:46

『もうすぐ49日か。これからは空からよろしくね。』

資源開発で栄えたあのまちは、
つながりがぐちゃぐちゃで、ものかねが大事。
強き物が水を独占。
汚れた土色の水で生活をする灰色な人々。
まちは住みにくくなっていき、ついには社会が混乱、破綻。
「俺らの時代はすべてが伸びていった。景気もよく、お金も入ってきた。
強くなれば、富も金も名声もすべて手に入った。
多くのやつが従ったし、命令で動く数百人の部下を動かすのは爽快だった。
そんな時代がまた来るのさ』
と奴らは豪語する。

君を追い出したそのまちの未来は小学生でも予測がつく。

 

君と僕で世界を冒険して、

光と風のまちにたどりついた。

 

『周りに感謝しながら、たのしくやってみるとなんとかなり、ハッピー』

ささえるコミュニティで、

僕らが目指したものだね。

 

『 僕のささやかな力を求めるまちがあり、なかまがいる。
それが真の革命であるならばそこには勝つか死しかない 』

なんて、

吠えていたきみは愛の革命戦士として、

ひとり銃を握り、平和をもたらし、
でも、その身を捧げ、

このまちのひかりとなってから、
もう49日になろうとしている 。

 

でも、そんな君の言葉の強さと瞳の優しさを感じた僕が今度は銃を握り、

みんなを守ることを決めたから、
安心してね。

 

必要となったら、
何人かは一緒に銃を持って、

このまちを守ってくれそうだよ。

 

わかっている。

一番大事なのは、

君を光と愛の盾として、

今日も
『周りに感謝しながら、たのしくトライして、みんなで半径5mの幸せを広げていく』
ことでしょ^^

そんな半径5mの幸せ革命はゆるくゆっくり今日も続いているよ。

笑い声が君の空まで届いているでしょ^^

 

きみは、僕にくれた遺言どおり、

そこで、

見守ってくれていたらいいからね!

 

ナガモリカツシ

画像に含まれている可能性があるもの:2人、クローズアップ

画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)、室内

患者さんは、若いお兄ちゃんに 喜びの笑顔♫

  • 2017.06.25 Sunday
  • 09:44

ある日午前の訪問診療(^ ^)
浩明さんが、先生に同行しカルテを入力。
訪問した患者さんは、若いお兄ちゃんに
喜びの笑顔♫

画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる

画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる、室内

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、室内

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM