8月1日ささえる医療クリニック岩見沢、開業

  • 2012.07.31 Tuesday
  • 17:33
平成25年4月1日医療法人社団支える医療研究所設立し、ささえる医療クリニック岩見沢は
『ささえるクリニック岩見沢』に名称変更しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成24年8
1日から岩見沢駅前で 「ささえる医療クリニック岩見沢」を開業。

http://www.websorachi.com/sub10.html

 

夕張から始まり、すでに仲間が栗山町と由仁町に在宅専門のクリニックを開業し、夕張市内には24時間体制の訪問看護・介護センターを立ち上げています。

 これ以外にも足寄町と旭川にも拠点がありますので、全部で6カ所になります。

今後も仲間を増やしていきますが、別に施設間で金銭の授受や縛りがある訳ではなく、理念だけ共有して、人やノウハウだけ協働していくスタイルです。

 以前に掲げた目標である展開から自立を目指して、それらの施設がそれぞれの地域の事情に合わせて町創りの一環としてケアを支えて、ゆるく繋がっていくというのを実践する形になります。

 行政の力を借りるのではなく、民間の医療機関として開業して公としての役割を担っていくスタイルです。

開業の手続きや人材もすでに開業している皆さんのノウハウを使い、人材も夕張で育った人達が協力してくれています。

私は挨拶回りやら、準備に追われていますが、落ち着くまでは岩見沢の駅前で暮らすことになりそうです。

 

今までの種蒔きのお陰で、すでに知り合いも多くなっていますので、その皆さんと連携して町創りに取り組んでいくつもりです。

従来の個人が頑張って大きくしていくといった発想ではなく、シェアしていく事で負担が少なく無理なく続けて行ける他職種連携によるシステム創りを目指しています。

 

最近、開業準備で駅前付近を自転車でうろうろしています。

「寂れてきた」という人もいますが、岩見沢はコンパクトで歴史も物語もあって、札幌や温泉地も近くて、写真を撮り歩く私には題材の宝庫です。

探してみますと、とんかつ屋さんや蕎麦屋さん、イタリアンレストラン等もあって少し走れば買い物も困らないですし、案外住みやすい環境です。

 

高齢化社会では入院する事自体が認知症や寝たきりになるリスクになっている事が有名な医学雑誌にも報告されていました。

 地元の皆さんが住み慣れた環境で、安心して生活していける様に支援していきたいと思います。

 ご自宅での療養で訪問診療を希望される方、グループホーム等の高齢者施設に入居中で、24時間体制の訪問診療を希望される方はお問い合わせください。

 

0680022

北海道岩見沢市2条西5丁目27

ささえるクリニック岩見沢・栗山・ゆに

� 0126252550



 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM