人は、医療や介護があるから生きていられるわけじゃない。

  • 2018.08.03 Friday
  • 14:59

在宅医療カレッジ札幌
佐々木淳さんとスタッフの皆さんに感謝です。ありがとうございました。
この写真のように、半径5mのハッピーから^^
ーーーーーーーーーーー
佐々木淳先生のまとめ:
人は、医療や介護があるから生きていられるわけじゃない。
楽しく生きるためにも、元気に生きるためにも、長く生きるためにも、一番大切なのは「つながり」。
生活の継続こそが在宅医療やケアの本来の目的であったはず。しかし、気がつけば、その人の生活は専門職の管理下に置かれている。超高齢化が進行していく中で、専門職が専門職として頑張れば頑張るほど、生活は日常から切り離されていく。そして、その人は望まぬ人生を生かされることになる。
医療や介護の専門職は「頑張る方向性」を見直すべき時期に来ているのかもしれない。
生活を支えるのは、医療や介護ではない。
いや、そもそも生活とは支えられるものではない。
支え合えるからこそ、そこにその人の存在する理由が生まれる。
それこそがコミュニティが存在する所以ではないのか。
そして支え合うためには、必ずしも筋肉はいらない。
そこにいるだけで、誰かの支えになることもできる。
そんなことを再確認したい、と思い設定した今年の在宅医療カレッジ札幌のテーマは「コミュニティ・デザインから医療・介護の専門職の役割を考える」。
二人のスーパーコミュニティデザイナーと、最先端の地域医療を提供するドクターによる夢のセッション。
西上さんからはCo-Minkanをご紹介いただいた。これは、なにかをしたい人、困っている人が自由に集い、つながることができる「まちの茶の間」。かつて民主主義の啓発拠点だった公民館を、ウェルビーイングの啓発拠点として再定義するというトライアル。すでに横浜はじめ全国に取り組みが広がっている。同じく川崎の社会的処方研究所は、薬しか処方できない医療ではカバーできないニーズに応えられる街のソーシャルキャピタルを発掘・共有・活性化することで、課題解決の選択肢を拡げる。
永森先生からは「まるごとケアの家」と「ささえるさん」について。例えば半径5メートル、自分の身近なところから、少しでもいいので「誰かのために汗をかく」。医療や介護の保険ではカバーできない部分も、目先の損得勘定に囚われずにフレキシブルにニーズに応えていく。このような取り組みを重ねていくと、コミュニティそのものが幸せなものになっていく。その幸せのつながりは、さまざまな関係性を経由しながら、すこしずつ広がっていく。
山崎さんからはコミュニティ・デザインの取り組みの事例とその始め方を具体的に教えていただいた。人が行動を起こすメカニズム、地域性に応じたアプローチ、そして周到かつ丁寧に準備を重ねていくことの大切さ。特に公共事業に多いが、「もの」は手段であって目的ではない。何か「もの」を作ったからといって、その目的が達成されるわけではない。ものを作るプロセスそのものが、コミュニティの創成・活性化という目的のためにもっとも重要であることを改めて認識した。
専門職としての専門性をみがきつつ、より俯瞰的な視野で、自らの地域における役割を再定義する。
そんな時期にあるのではないかと感じた。
プレゼンターの3人の方々、素晴らしい会場をご提供くださった札幌市立大学の村松先生、運営を担当してくれた悠翔会のスタッフのみんな、本当にありがとうございます。
そして町学長。テレビ収録の仕事を調整し、便を早めて来道してくださったのに、総括を飛ばしてしまうという大ミスをしてしまい、本当に本当に申し訳ありません。これに懲りずに今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
そして、台風接近で空の便が大幅に乱れる中、南は九州、北は北海道まで(当たり前か)全国からお集まりいただいた参加者のみなさん、お疲れさまでした。貴重な学びを共有できたことを感謝しつつ、今後の活動に反映させていきたいと思います。

画像に含まれている可能性があるもの:34人、、Daisuke Fujiiさん、金谷 潤子さん、金谷 憲明さん、村松 真澄さん、古徳 祥子さん、山田奈緒美さん、北條 エミさん、村上 浩明さん、山本 恭史さん、他9人など、、スマイル、座ってる(複数の人)

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、靴、室内

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM