北陸へ、絆の会と太田診療所と西圓寺

  • 2018.07.11 Wednesday
  • 18:39

井上:

地域医療研究会 ゆるやかな絆 七夕会in金沢に参加させていただきました。
登壇者・参加者のあまりの豪華さ、本州の湿度、不慣れな事務手伝いに汗だくでしたが、非常に多くの学びとご縁をいただきました。
登壇の方々、参加の皆様、そして企画運営してくださった高橋先生。この度は本当にありがとうございました。

 

画像に含まれている可能性があるもの:4人、永森 克志さんを含む、座ってる(複数の人)、画面、室内

前日には3年以上も待ち望んだ念願のものがたり診療所にお邪魔いたしました。

地域をささえる為に進化を続けるものがたり診療所。今進めているプロジェクトにたくさんのヒントをいただきました。突然の訪問にも関わらず暖かく歓迎いただいたものがたり診療所の皆様本当にありがとうございました!

その後は勝手に太田の診療所へ。

富山の趣のある家々と田園風景に生活を想像しながら、

その真ん中に佇む太田の診療所では写真を撮るのを忘れるほど見入ってしまいました。

画像に含まれている可能性があるもの:井上 浩太朗さん、空、屋外

最終日には西圓寺にお邪魔いたしました。温泉とジムとリラクゼーションとカフェと食。1つ1つがこだわりのある質の高さで、そこに福祉サービスが自然に組み込まれている。そしてスタッフのホスピタリティの高さ。「ここにいてもいいんだ」と思える空間が心地いい。

貴重なお話と視察から、改めて「場」の必要性、重要性を認識するとともに曖昧だった部分が少しずつ言語化されてきました。
日常性、関係性、寛容性、幸せの連鎖、組織としての持続可能性これにスタッフファーストを加えた「場」を目指していきたい。それには仕組づくりとマネジメント、変化に適応するスピーディーな経営判断も必要。全部頭で考えていたら進まないので、目の前の小さなことからコツコツと。

カフェやりたい…
腕相撲強くなりたい…

画像に含まれている可能性があるもの:本多 一毅さん、金谷 潤子さん、金谷 憲明さん、永森 克志さん、村上 浩明さん、、スマイル、立ってる(複数の人)、木、子供、屋外

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM