村上先生との日々⑹(高校時代の親友、片山さんと、僕らのパブリック)

  • 2018.06.04 Monday
  • 10:55

村上先生との日々⑹nagamori
(高校時代の親友、片山さんと、僕らのパブリック)
村上は北海道どさまわりの転々とした生活のせいか、旭川という都会が合わなかったのか、父へのコンプレックスのせいか、よくわかりませんが、10代を過ごした旭川へのおもいもそれほど強くないです。
でも、その旭川で、生涯の親友、片山さんと出会いました。
旭川南高校の同級生でもある片山さんは東京での学生生活、サラリーマン生活を経て、可愛らしい奥さん、娘さんたちとの生活を大事にするために、社会労務士となり、岩見沢市に居を構えて、片山社労士事務所を開業しました。
夕張でいろんな困難があった時に片山さんと再会しました。

当時の夕張で村上先生に急に近づいてくる人はだいたいなんらかの利益、利権を求めてきた人たちでした。そういう人たちは村上がバッシングされると全く近づいてこなくなりました^^。
だから僕はやや疑いの目をもって、片山さんに接していたのを覚えています。

もちろん、それは杞憂に終わりました。


それどころか、彼は出雲大社や伊勢神宮のボランティアをつとめるような『公』の人でした。
さらに、現在の資本主義の価値観にどこか違和感を感じ、日本のために北海道のためになにかできないかを模索していました。

この片山さんが村上先生の真の親友で、社労士で、公の精神をもっていなければ、
『ささえるさん』グループの様々な仕事の改革がここまでスムーズにはいかなったでしょうし、僕自身もここまで楽しく働くことができなかったと思います。

『ささえるさん』の特徴である16万スタートの初任給の給与体系、脱年功序列、ワークシェアリングなどの労働制度は彼が作ってくれました。一時期は、旭川の村上医院の副院長も勤め、村上医院のリニュアル(40年も続けた個人商店(クリニック)を会社(医療法人)にし、普遍化し、スタッフの教育、採用など必要なことが多々あります)をしてくれました。

『ものがたりくらぶ出版』を共に立ち上げ、山田さんのジムちょ日記や、彦根の地域医療をまもる会の川村さんの『母の恋人松木先生 私の恋人村上先生』の電子本化の編集も彼がボランティアで行ってくれました。

副編集長で村上浩明を指導し、村上先生の『ささえるさんスキーム』や『白血病闘病中』などもKindle本にしてくれています。
富山の佐藤伸彦先生や札幌の一木先生らの運営の相談ものっています。


片山さんを中心として、ゆるく、バックオフィスが形成されてきている気がします。

その片山さんはこう語っています。


『村上智彦との再会は、きっと意味があるのだろうと再会した日に感じていました。
村上智彦から永森先生につながり、そして橋本先生、山田さん、ささえるのみなさんへとつながっていきました。
ささえるさんは、僕にとっては楽しい場所。
そこから拡がる人(ものがたりくらぶなど)のとつながりも、ぼくには大きなギフトなんです。』

 

片山さんのこの語りに、ポスト資本主義の答えが見えました。
片山さんは、日本の高度成長期とともにキャリアを積み、成功していきました。

なので、資本主義の基本的な考え方である、
頑張ったら物やお金で帰ってくることが豊かになることであり、幸せであるという概念を持っていました。

その片山さんが、お金をもらえなくても、ささえるさんのつながりで自分が役に立つことが楽しいし、ギフトをもらっていると言ってくれるのです。

 

日本中の人が片山さんのように、
モノカネや権利意識の資本主義主体の思考を変えていけたら、
物質欲求よりも存在欲求へもう一歩ずつでいいからシフトできたら、
みんながもっとハッピーになるとおもいます。

 

僕らが目の前の楽しいことをみんなでゆるく行うこと:
それを、『僕らのパブリック』ということにしました。

いろんなところで、
片山さんのような『僕らのパブリック』を楽しむ人が出てきたら、
点が線になり面になり、
気がついたら社会が変わっていくと思います。

nagamori

画像に含まれている可能性があるもの:2人、片山 展成さんを含む、、スマイル、立ってる(複数の人)、室内

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM