居宅療養管理指導は?

  • 2017.11.16 Thursday
  • 09:52

ここがポイント!
1 医師以外の指導も「単一建物居住者」の人数で評価
2 居宅療養管理指導も離島・中山間地域に加算
3 看護職員による居宅療養管理指導は廃止

居宅療養管理指導でも「単一建物居住者」の人数で評価へ―介護給付費分科会(3)

MEDWATCH.JP

 

在宅医療の方向性、出ました

  • 2017.11.12 Sunday
  • 15:16

在宅医療の方向性、出ました
歯科も薬剤も。

看取り、連携、などをしっかりしていれば、
その地域の必要なものに寄り添う医療をしていれば、
大きな問題はないかと思います。

いわゆる施設でたくさんの軽度な人をみる診療(多分、介護も)
をしているところだけが打撃を受けるのでしょうね。
でも、それはみんなの医療費、介護費を過剰に請求しているところなので、いいと思います。

 

http://www.mhlw.go.jp/…/05-Shingikai-1240400…/0000184390.pdf 

全文はこちらから

 

自動代替テキストはありません。

画像に含まれている可能性があるもの:テキスト

最強の地域医療とまちづくりについて

  • 2017.11.11 Saturday
  • 21:58

柳澤優子さんから:

10月末に岩見沢のささえるさんに行かせていただきました。

最強の地域医療とまちづくりについて、自分なりに学んだことをblogでシェアさせていただきます。
ささえるの皆さん、本当にありがとうございました。

 

こちらをクリックしたら、読めます

三方よしのまちづくり|優|note

10月下旬の北海道。美しい紅葉、澄んだ空気、広い空、雄大な自然に癒されながら岩見沢までドライブ🚗 ずっと行ってみたいと思っていた ささえるクリニック

 

“健康的(healthy)”と表示された食品には注意

  • 2017.11.06 Monday
  • 12:14

 “健康的(healthy)”と表示された食品には注意が必要かもしれない。

“健康的”と表示されていても、含まれている糖分が多いと、その後の間食が増える可能性があるからだ。

一方、含まれている糖分の量が多くても、“自分へのご褒美(indulgent)”というキャッチフレーズが表示された食品の場合、その後に間食が増える可能性は低いという。

これらのことは米アリゾナ州立大学マーケティング学部教授のNaomi Mandel氏らが実施した研究

『外来医療、改定へ』

  • 2017.11.05 Sunday
  • 10:49

『外来医療、改定へ』
3. かかりつけ医に関する評価等の影響を検証し、外来医療の適切な評価の在り方について 検討すること。

4. 紹介状なしの大病院受診時の定額負担の導入の影響を検証し、外来医療の機能分化・連携の推進について検討する こと。

5. 質が高く効率的な在宅医療の推進について、重症度や居住形態に応じた評価の影響を検証するとともに、在宅専門の医療機関 を含めた医療機関の特性に応じた評価の在り方、患者の特性に応じた訪問看護の在り方等について引き続き検討すること。

http://www.mhlw.go.jp/…/05-Shingikai-1240400…/0000183042.pdf

詳細は上記からどうぞ^^

www.mhlw.go.jp

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM