目の前にある広大な景色と秋空。

  • 2017.09.24 Sunday
  • 14:37

目の前にある広大な景色と秋空。


利用者さんと握りあった手の力に

「元気でいられますように!」

と心の中で思う…( ¨̮ )

naoko

画像に含まれている可能性があるもの:空、雲、家、屋外、自然

まるごとケアの家 ホサナホーム&ホサナ訪問看護ステーションオープン!へ

  • 2017.09.18 Monday
  • 13:53

まるごとケアの家 ホサナホーム&ホサナ訪問看護ステーションオープン!

クリニックにも案内が届きました(^ ^)
ありがとうございます😊

自動代替テキストはありません。

ブレずまっすぐに進んできた村上先生と永森先生。

  • 2017.09.05 Tuesday
  • 09:35

長崎大学、平戸へ:三上
永森先生の講演で、夕張の話、ささえるのはじまり、そして現在のお話をされていました。
夕張時代の話は私自身も当時のことを思いながら聞かせていただきました。


村上先生のパワフルな発言も多く聞いていたなぁと。

 

まわりからかなりのご批判と思われる意見が多い中、
ブレずまっすぐに進んできた村上先生と永森先生。

 

そして、5年前にささえるクリニック、
今年に入りまるごとケアの家と、
夕張当時
「いつか自分たちのお城を建てよう」

と先生が言っていたことが実現となり、

そして、そこで働かせていただけることに感謝です。

 

ささえるの取り組みは、今回参加されていた地域の先生方にも強く支持されていることを強く実感し、

それと同時にその地域地域での課題などもそれぞれあるんだなぁと感じました。


地元を大事に思える、地元で生活したいと思える環境、

職場を作り上げていくことの大切さ、難しさも感じました。

 

日々、どこまで自分ができるのかやらなくてはいけないのか考えながら進んでいければと思います。

 

レポートというか、感想文になっているような…

研修期間中、皆様ありがとうございました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、室内

余白がつくる引き寄せ効果

  • 2017.09.04 Monday
  • 14:31

まるごとケアの家いわみざわは、
普通の民家。そこに、
訪問看護STに、余白をつけたこと
(コミュニティスペースにショートステイベット)

 

一歩ずつで、
いや、
3歩進んで2歩下がる。

それが、
僕らの歩みです。

 

そんなことを、ATTENTIONさんにかいていただきました。

ATTENTIONさんは、以前は、マギーズや幸手のことを特集している素晴らしい雑誌です

nagamori

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上

画像に含まれている可能性があるもの:3人

画像に含まれている可能性があるもの:4人

自動代替テキストはありません。

地域まるごとケアステーション川崎、開設おめでとうございます。

  • 2017.08.31 Thursday
  • 11:08

地域まるごとケアステーション川崎」開設おめでとうございます。
代表理事の磯野さんよりご挨拶いただきました。

まるごとケアの進化は、磯野さん次第〜^^
フレーフレー

 

自動代替テキストはありません。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM