「先進事例に学ぶ世界の医療介護この先」にまるごとが載りました!

  • 2017.06.24 Saturday
  • 15:36

長先生より:

拙著「先進事例に学ぶ世界の医療介護この先」。

先日見学した「まるごとケアの家」の事例を追加しました。
http://p.booklog.jp/book/115333

>My book "Medical care nation in the world learning from advanced cases". We added the case of "whole house of care" that I watched the other day, a case of "anma" promoting regional medical collaboration in Amami Oshima

画像に含まれている可能性があるもの:1人

西村先生と村上先生のマギーズ東京での対談の上映会!

  • 2017.06.24 Saturday
  • 12:17

今日の、まるごとケアの家🏡

西村先生と村上先生の対談の上映会!
 

東京からのお客さん、

江別の施設のスタッフさんや
ご近所さん、看護学生、スタッフで
満員御礼!

 

まるごとケアの家
マギーズ東京の西村ー村上対談を見ています。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、室内

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、室内

 

隣の部屋ではスタッフも鑑賞してます。
傍に、スタッフのチビちゃんはお昼寝中💤(^^)

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、リビング、テーブル、室内

美人事務スタッフが書く、まるごとケアの家のはなし、ブログです

  • 2017.06.24 Saturday
  • 10:20

美人事務スタッフが書く、まるごとケアの家のはなしです。
よかったら、一読ください〜〜^^
ーーーーーーーーーーー
今回は「体操教室」を開催しました!
地元っ子の私と、中学からの友人であるあきさちゃんと一緒に
座ってできる簡単体操を行いました。

私たちは中学も一緒で、同じ体育の専門学校を卒業し、フィットネスクラブで働いていました。
今回、こういった形で地域の方に体を動かしてもらえたのは嬉しかったです^^

 

まるごとケアの家で体操!

SASAERUTEAM.JIMDO.COM

 

大野薬剤師による勉強会

  • 2017.06.23 Friday
  • 16:49

なの花薬局栗山店の大野先生による勉強会がはじまりました

🖋まるごとケアの家で、薬剤についてのお話などをしてくださいます(^ ^)

看護学生も、看護師も、事務スタッフも勉強させて頂きます!

画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる、室内

画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる、室内

画像に含まれている可能性があるもの:3人、座ってる(複数の人)

画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイル、座ってる(複数の人)、室内

 

まるごとケアの家への思い

  • 2017.06.21 Wednesday
  • 16:24

地域包括ケアシステムを
自分たちの手で、
身近なところから、
地域とのコミュニティの場として
今年4月3日、
[まるごとケアの家岩見沢]を開設しました。


こちらには、
居宅介護支援事業所、訪問介護、訪問看護、
コミュニティスペースを平屋の一軒で展開しております。


物件の購入から、物品の搬入、諸々自分たちの手で全て実施しました。


私はあまり協力できる時間がなかったので、
北海道の北に住む実家から
使っていない、若干変な音がする茶ダンスを父に持ってきてもらい、
山田社ちょ、父、実妹と次女とで搬入しました。


4月12日、日本看護協会出版会の望月さんがまるごとの取材に来ていただき、
私の思いも載せていただきました😊


私は何の取り柄も特別な資格もない看護師ですが、
1人になっても、寝たきりになっても
大好きな家で最期まで暮らせるように
お手伝いをして行きたいと思ってます


その思いは、看護師だからということではなく、
1人の人間として思うことです


これからの超高齢化社会を担う若者たちが不自由しないように、

在宅のノウハウを伝えていくのが自分の使命だと勝手に思い、
今年度より看護学生の実習も引き受けました。


1人でも多く、在宅の事、知ってもらいたいです。
地域住民はもちろん、病院で働く方々にも。
在宅の事を知ると、退院支援はもちろん、
ケアの質も変わるはずです。


病院で長年勤務して来たからわかります。
まるごとケアの家の活動も始まったばかりです。


これからもっと本格的にやって行きたいこともあります。
時間を大切に使ってコツコツと活動して行きたいと思います。
望月さん!こんな貴重な体験をさせて頂き、
本当に感謝しております!
これからもささえるをどうぞよろしくお願いします
看護所長 兼 スナックなおみチーママ 石崎^^

自動代替テキストはありません。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、テキスト

実家から
使っていない、若干変な音がする茶ダンスを父に持ってきてもらい、

石崎妹も協力〜ありがとう

画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)

画像に含まれている可能性があるもの:3人

石崎の訪問看護風景

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM