まるごとケアの家あさひかわの冬始まり

  • 2018.12.12 Wednesday
  • 21:23

旭川:皆んなで車を掘り出す作業から始まる月曜日☃☃

 

画像に含まれている可能性があるもの:雪、車、木、屋外

金沢研修レポート 訪問看護ステーションむらかみさん

  • 2018.12.09 Sunday
  • 22:38

金沢研修レポート

訪問看護ステーションむらかみさん 富田紗也子

 

今回、元ちゃんハウス2 周年記念講演会に合わせて金沢に行かせていただきました。

前日の懇親会、講演会前の秋山正子さん、西村詠子さん、永森先生の対談撮影時、講演会ではたくさんの人との出会いがありました。

その中でも、私にとって一番大きかったことは、さまざまな形でがん患者さんのために頑張っている、同年代の看護師さんたちに出会えたことだと感じています。

がん患者体験者で今はがん専門看護師取得のために大学院に通っている人、在宅医療をしたいとつい最近働き始めた人、がん患者を支援するために次世代の看護学生を育てる活動をしている人、私のように訪問看護師として頑張っている人、元ちゃんハウスの看護師として働いている人。

皆さんのこんなことがしたい、あんなこともしたいと次々に出てくる目標や夢を聞いて刺激を受けました。

講演会では医療関係者の他にも、現在もがん治療を受けている方、家族や知人ががん患者で元ちゃんハウスに通い活動を支援している人、ピアサポーターの資格を取っている人がたくさん来場されていました。

がんと告知され、治療の辛さやこの先の生活の不安がありながらも、元ちゃんハウスがあることで生活の中に張り合いや楽しみが生まれたり、がん経験者同士の支え合いで安心できる、元ちゃんハウスが居場所の一つになっているということを実感することができました。

また、榊原千秋さんのいるややのいえ、とんとんひろばにも行かせていただきました。

榊原さんが実際に働いている訪問看護の事例であったり、取り組みも教えていただきました。

むらかみさんのみんなにも発信していきたいと思います。

今回学んだことを、これから始まるまるごとケアあさひかわと訪問看護ステーションむらかみさんにつなげていきたいと思います。

金沢へ〜牛尾レポート

  • 2018.12.08 Saturday
  • 11:39

金沢研修での学び 牛尾 和幸

12/1日に石川県、金沢で活動している元ちゃんハウスへ行かせていただきました。 西村先生の奥様であられる詠子さんスタッフ、支援者の方達とお話をさせていただきました。

皆さんの自己紹介を聞いて、凄い方達しかおられなく、周りに圧倒されてしまいました。

その中でがんサバイバーとして元ちゃんハウスの為に活動をされてる方もおられ、元ちゃんハウスに集まる方々は西村先生の意志を引き継ぎ、支援をしていきたいとういう方々達 でした。

今後はマギーズのような場所や支援する人達が増えて行かないといけないなとも改めて感じました。

 

2日目の朝にシェア金沢へ行き、その後「くでん」さんにお邪魔させていただきました。

ここはスタッフの実家を改修して作った古民家を利用した風情ある素敵な建物でした。

周囲には武家屋敷なども建ち並び観光客もちらほら見受けられました。

一階では料理教室を開催しており、おやき(餃子の皮を使ったオリジナル料理)もご馳走になりました。

かぼちゃと挽肉の具材のものが個人的に美味しかったです。

今まで、ささえるに居ながらもお会い出来ていなかった秋山正子さんとも直接お話しをさせていただきとても緊張した事を覚えてます。

またハートネットの対談の続きを生で拝見させていただき市民会館では先生の講演を拝見させていただきました。

先生の話しかた進行の仕方は聞く人を魅了する素晴らしいものでした。

あらためて、ささえるで働かせてもらえてて良かったと再認識致しました。

榊原千秋さんが新しく作られたトントンひろばにもお邪魔させていただきました。

黒板に本棚、可愛らしい敷物や乳児むけにベビーベッドもありました。

子供達が喜ぶ空間だと感動してしまいました。

旭川でもこんな風に真似をしたいと思いました。

今回ややのいえで宿泊させていただける事になり、榊原千秋さんから沢山アドバイスやご意見をいただきました。

先生もおっしゃられてますが、自分達が楽しくハッピーになれるよう、今回学ばせていただいた事を旭川で活かして行きます。

先生には貴重な経験をさせていただき、また今回私達を行かせてくれたスタッフに感謝しています。

ありがとうございました。

道路はツルツル

  • 2018.11.28 Wednesday
  • 14:58

旭川:今朝の神楽岡。
うっすら雪が積もり、道路はツルツルです✨

画像に含まれている可能性があるもの:木、空、植物、屋外、自然

画像に含まれている可能性があるもの:雲、空、屋外、自然

森林療法は健康管理の一つ

  • 2018.11.19 Monday
  • 18:57

旭川:昨日は森林療法のシンポジウムに参加してきました。

健康管理の1つの方法として利用者さんにもお伝えしていきます(^ ^)

hisako

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、室内

自動代替テキストはありません。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM