『ささえるクリニックジムちょ日記』をKindle本

  • 2017.07.20 Thursday
  • 13:56

ちょうど3年前
『ささえるクリニックジムちょ日記』をKindle本で出版しました.
ソーシャルメディアを使って、地域からでも小さい組織でも情報を発信していきたいとずっとおもっていた夢がようやくかないました。

この本は、
高卒バツ2の50代のおばちゃんが事務長になり、
四苦八苦する様がおもしろいかもしれません。

クリニックや組織を運営する方の参考にもなるかもしれません。
著者は山田奈穂美さん、村上智彦さんです。
100円です。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上

『これが将軍の見る景色です』

  • 2017.07.19 Wednesday
  • 09:37

『これが将軍の見る景色です』

 

キングダムという漫画があり、秦の始皇帝が天下を取って行くまでの少年時代からのものがたりです。

本を読まないスタッフにオススメに指定したら、村上浩明なんかはこれだけは夜もずっと読んだぐらい面白いです。。

で、そのキングダムの、
『最強のチームと自分をつくる!』という解説本です^^

 

何かをしなければという志(will)が、
託された何かで、しなければというmustになる

 

受けた恩恵を次のものへ

 

倫理観は意識しないとぶれる

 

迷ったらワイルドな方を選べ。。

 

つらさを乗り越える一番の方法を俺たちは知ってる。みんなで共有して薄めてバカさわぎしてふっとばすのさ

 

などなど、
シンプルな言葉の羅列なので、学べます🤗

自動代替テキストはありません。

「まるごとケアの家」の展開』

  • 2017.07.18 Tuesday
  • 21:31

コミュニティケア臨時増刊号

『新たな制度を生み出すコンセプト「まるごとケアの家」の展開』

が発売です!

amazonでは,

 

トップページで「まるごとケア」もしくは「まるごとケアの家」で検索していただくと、

すぐにヒットします。
ぜひ、ご覧いただけると嬉しいです。

 

おそらく一緒にヒットするkindle本の『まるごとケアの家と半農半介護』(ものがたりくらぶ出版)も、ご一緒に読んでいただけると、さらにふくらみが増すはず。


望月さんからです〜^^

自動代替テキストはありません。

自動代替テキストはありません。

『新観光立国論』 日本を救うのは短期移民である。

  • 2017.07.18 Tuesday
  • 00:38

『新観光立国論』

日本を救うのは短期移民である。
すなわち、ちゃんとした観光である。

おもてなしとか、クールジャパンとか、
日本ローカルのマニアックで、世界に通用しないことはやめろ!とシンプルに主張。
データもあり、確かに日本の問題点については納得します。

ただ、
これは教育論、医療でも問題点は多々あげるわけですが、
色々と問題があっても、
観光収入世界21位
教育も世界一桁ですよね。

いままでは、
観光や教育にそこまで本気にならなくても大丈夫な国だったわけです。

それはそれで、ぼくは誇らしいな〜とおもうのです。
そこをちゃんと評価して進まないとただの自虐になってしまいます。

その上での、観光や教育立国論がいいかな〜とおもいます。

観光立国の4条件というのがあり、
『気候』『自然』『文化』『食事』

日本は全てを満たしている国のようです。

これから、
人口減少化し、工業国からの脱皮するときに、
観光と教育と医療介護に本気の力を入れ、
緩やかに下る時代がやってくるのかなと思いました。

ながもり

自動代替テキストはありません。

『教養としての社会保障』

  • 2017.07.16 Sunday
  • 16:31

『教養としての社会保障』
社会保障は、近代化によって失われた社会=コミュニティの相互扶助の機能を国家が代替補完する形で生まれた。

なるほどの一文でした。
コミュニティの互譲互助があれば、
国家の社会保障への依存度が減らせる〜という希望になりますね^^。

ポジティブウェルフェアという考えも、
経済を支える社会保障も、
少子化対策を超えた家族支援という考えも、
医療介護で地域活性という話も、
おもしろく、

そして、
『最強の地域医療』で村上が書いていることと一緒でした。

国の中枢の人と、
ぼくら夕張という辺境で経験した人との考えの一致がおもしろく、
うれしかったです。

nagamori

自動代替テキストはありません。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM