普通の人がコミュニティでちょっと活躍するには、

  • 2017.06.29 Thursday
  • 15:27

普通の人がコミュニティでちょっと活躍するには、

 

1.行動力
2.共感力

互譲互助の精神

 

大事なのは、読み書き、まなび
だと思う。

nagamori

画像に含まれている可能性があるもの:1人

数年前、村上先生、西村先生と東大でこんな話をしていた。

  • 2017.06.29 Thursday
  • 13:56

数年前、村上先生、西村先生と東大でこんな話をしていた。。。

ビュートゾルフのポイント と日本化に向けて
『この方向をもう一度かんがえてみたい』

 

・シンプルに物事を発想してイノベーションを起こすことが大切

・アカウンタビリティ(シンプル・透明性・誠実)

・チームが自律的に運営し、管理部門は小規模に中央に集約

・ナース(看護師・介護士・リハ職)ができるだけ分業をせずにチームとしてトータルにケアする

・できることを支援して、ケアは必要なものだけ行なう

・個別機能の提供ではなくて、関係構築・問題解決を行なう

・自分の暮らしをできる限り長く自分でコントロールし社会参加をするように支援

・家庭医を始めとした地域で活動している多職種との連携

nagamori

画像に含まれている可能性があるもの:7人、、スマイル、座ってる(複数の人)

法とは願い!

  • 2017.06.28 Wednesday
  • 22:42

李斯「法とは願い!国家がその国民に臨む人間のあり方の理想を形にしたものだ!

統一後、この全中華の人間にどうあって欲しいのか。

どう生きて欲しいのか。

どこに向かって欲しいのか。

それをしっかりと思い描け!

それが出来れば、そこから自ずと法の形が見えてくる」

(キングダムより)
ーーーーーーーーーーーー
組織が大きくなると、
人治のみ、性善説のみではコントロールできなくなる。
その時に、必要なのが、
法(ルール)です。

法は人を縛りがちになるものだからこそ、

『法(ルール)とは、願い。その組織の人のあり方の理想を形にするものでないといけない』

まさにそうだな〜とおもいます^^

法のなかに、理念を織り込むこと。

nagamori

『古い家を仲間たちとたのしく再利用』

  • 2017.06.25 Sunday
  • 20:41

まるごとケアの家の雑誌が出た時、
我が弟もこんな雑誌に出ていた。

ともに、
『古い家を仲間たちとたのしく再利用』
って事では一緒だ。

ゆる〜くリンクしている不思議な感じ。

でも、ブランドプロデューサーとか、webディレクターとか、おしゃれな感じでうらやましい〜〜^^笑

院長とか、医師って、、、なんかダサい感じだな。。。。
やっぱり、
おやじたちの楽園プロデューサー、まるごとケアの家デザイナーとかにするかな笑。

永森

画像に含まれている可能性があるもの:植物

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル

『49日か。これからは空からよろしくね。』

  • 2017.06.25 Sunday
  • 09:46

『もうすぐ49日か。これからは空からよろしくね。』

資源開発で栄えたあのまちは、
つながりがぐちゃぐちゃで、ものかねが大事。
強き物が水を独占。
汚れた土色の水で生活をする灰色な人々。
まちは住みにくくなっていき、ついには社会が混乱、破綻。
「俺らの時代はすべてが伸びていった。景気もよく、お金も入ってきた。
強くなれば、富も金も名声もすべて手に入った。
多くのやつが従ったし、命令で動く数百人の部下を動かすのは爽快だった。
そんな時代がまた来るのさ』
と奴らは豪語する。

君を追い出したそのまちの未来は小学生でも予測がつく。

 

君と僕で世界を冒険して、

光と風のまちにたどりついた。

 

『周りに感謝しながら、たのしくやってみるとなんとかなり、ハッピー』

ささえるコミュニティで、

僕らが目指したものだね。

 

『 僕のささやかな力を求めるまちがあり、なかまがいる。
それが真の革命であるならばそこには勝つか死しかない 』

なんて、

吠えていたきみは愛の革命戦士として、

ひとり銃を握り、平和をもたらし、
でも、その身を捧げ、

このまちのひかりとなってから、
もう49日になろうとしている 。

 

でも、そんな君の言葉の強さと瞳の優しさを感じた僕が今度は銃を握り、

みんなを守ることを決めたから、
安心してね。

 

必要となったら、
何人かは一緒に銃を持って、

このまちを守ってくれそうだよ。

 

わかっている。

一番大事なのは、

君を光と愛の盾として、

今日も
『周りに感謝しながら、たのしくトライして、みんなで半径5mの幸せを広げていく』
ことでしょ^^

そんな半径5mの幸せ革命はゆるくゆっくり今日も続いているよ。

笑い声が君の空まで届いているでしょ^^

 

きみは、僕にくれた遺言どおり、

そこで、

見守ってくれていたらいいからね!

 

ナガモリカツシ

画像に含まれている可能性があるもの:2人、クローズアップ

画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)、室内

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM