『覚悟、愛着、ものがたり』が生まれた思想、自然!

  • 2017.11.21 Tuesday
  • 14:22

『怒る自然から学ぶ』
自然は慈母と恐怖の二面性があるが、
ー西洋文明はそれを忘れているし、西洋化した日本もそうだ。
特に都市部にその傾向が強い。
そして、
だから自然をもっとコントロールしようとする。

でも、地震、津波、火山、台風、吹雪など、
怒る自然が教えてくれる。
全てコントロールするなんて、無理だよ〜と。

 

怒る自然との共存は?
いつも覚悟することー自然に対して。
そして、愛着を持つこと。
人間と自然をわけない日本独自の思想が大事なものになる。

 

この日本独自の思想から、
コミュニティと人を分けずに、
覚悟、愛着、ものがたりを大事にするという村上先生の慈母のような思想は生まれた。

永森

画像に含まれている可能性があるもの:空、雲、海、屋外、自然

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)

画像に含まれている可能性があるもの:夜、植物、屋外

『死の教育を日常に』

  • 2017.11.20 Monday
  • 11:17

『死の教育を日常に』

僕らが10年前から始めた『死の教育の研究』から、
地域でふつうに生老病死に接することが、

『生きることへの学びの場』になると、考えている。

 

うちのクリニックの20代の地元事務っ娘たちは診療補助、相談業務、また、介護の資格もとり、ケアもする。
南空知の医療介護現場に溶け込んでいる。

 

もう一年前の話になるか。

20代の事務っ娘あきさちゃんが、
レチさんへの最後の診察に同行した。
その後、自然な感じで看護師、家族と一緒に、
体を拭いて、涙をながして、一緒に『ありがとう』と思いを語っていた。

 

(コミュニティに生老病死があると?)
自分が本当に大切な人と大切な事に気付いていく。
大切なものは、だいたい物や金ではなく、
大切な人が身近にいるという幸せを感じるようになる^^

 

nagamori

(写真はその話をご家族とまるごとケアの家で話している時のもの。NHKの取材も入り^^緊張のあきさちゃん^^)

画像に含まれている可能性があるもの:4人、、スマイル、座ってる(複数の人)、室内

『フューチャーセンター』

  • 2017.11.19 Sunday
  • 13:09

『フューチャーセンター』
数年前に気になった言葉をもう一度考えてみた。。。
フューチャーセンターは北欧で生まれた「未来の価値を生み出すセンター」
欧州内の公的機関に広がり、複雑な問題をスピーディに解決するために、

多様な専門家やステークホルダーを集め、オープンに対話する場として発展した。
ーーーーーーーーーー
要は、
『フューチャーセンター』とは、
いろんな人が未来思考で、楽しく喋り合うと^^
新しい価値、方向性が生まれてくる場
のこと。


ピータードラッガーのいう、知識労働者を生み出し活躍するための、場であり、具体的なプロセスになります。

まさに、村上先生のところに集ってきた様々な人々と語り合う場が、
『いわゆるフューチャーセンター』であったな〜〜と思いました。

その場が僕は大好きだった。。。

 

今は、ささえるで集う全国とこの地域のいろんなひとがなんか語り合う場が、
いわゆるフューチャーセンターの一つであり、
コミュニティの課題を解決する解が出てくる。
(ものがたりくらぶの集まりなどもいわゆるフューチャーセンターなんだと思う。)

 

『ささえる医療』とか『まるごとケアの家』はそういう場から
生まれた未来への解だと思う。


現場のいろんな人間だから出て来た言葉ですね。
何と無く想いが集まると、必然的に共通項が出来てくるのだと感じていました。

村上先生といて、楽しかった場、いわゆるフューチャーセンターで、
これからもコミュニティの未来の価値をわいのわいのと、生み出していきたい。

(写真たちは、僕が思う、いわゆるフューチャーセンター^^)

永森

 

画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)、テーブル、室内

画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる、リビング、テーブル、室内

画像に含まれている可能性があるもの:5人、、スマイル、座ってる(複数の人)、室内

 

カラフルな饅頭タワーで誕生日お祝い

  • 2017.11.18 Saturday
  • 23:52

カラフルな饅頭タワーで誕生日お祝い(^^)される
うちの旭川のケアマネ山本さん^^
ウケるな〜〜〜笑

 

しかも、ろうそく4本って、この人、何歳^^;

 

でも、いつもありがとう。。
おめでとう4歳、、40歳かな( ̄▽ ̄)

これからもよろしく〜〜旭川のかあさん

nagamori

画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)、テーブル、食べ物、室内

クリニックの畑も 冬支度。

  • 2017.11.16 Thursday
  • 21:39

先週末、クリニックの畑が綺麗に、
冬支度。
近所の元農家のご夫婦がコツコツと綺麗に。

僕や村上のものでなく、
みんなの『公』に少しずつなっている
まさにみんなで作る『ささえるさん』

引きこもりもすっかり治ったおじいさん^^、
いや、ささえる農業部長!!!
冬の間は外来で会いましょう〜〜^^

nagamori

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、植物、木、家、空、屋外、自然

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM