『学歴、資格のない人こそ人材育成の効果あり〜^^』

  • 2018.07.19 Thursday
  • 22:41

『学歴、資格のない人こそ人材育成の効果あり〜^^』
ピケティさんは、賃金の不平等は技能の差にあり、教育投資に左右されると言ってます。

欧米のようなシームレスなキャリアパスがない、
『学歴、資格主義』の日本で、
いわゆる学歴、資格がない、
でも、実は能力が高いおばちゃん、おねえちゃんをどう鍛えていくか。
(教育投資をしていくか、賃金をあげていくか)

おばちゃん、おねえちゃんに楽しくなる学びの場の提供をし、
学んだことを働く場で笑顔で実践しつづける。
と、
おばちゃん、おねえちゃんが育ち、輝く。(ニイちゃんも)

その実例として、
博田事務長(高校卒で25歳まで正規職員になったことがない。30歳で二児のママ)
山田社長(高卒バツあり資格なし。でも、50過ぎで社長に)
三上介護総責任者(11年前は看護助手。介護福祉士、ケアマネに) 
他にも20後半まで臨時職員だったが今は旭川の看板事務もいる。

その結果、
家を買ったり、年に何回か家族旅行に行ったり、グッチなどのブランドも買えたり。。
ラジオに出たり、授業、講演したりするようになっている^^

そうやって、うちのポンコツたちがちょっと輝く^^

画像に含まれている可能性があるもの:4人、、山崎 麗実さん、博田 彩奈さん、富田 紗也子さんなど、、スマイル、立ってる(複数の人)、木、植物、花、屋外、自然

画像に含まれている可能性があるもの:11人、、櫻井 沙織さん、計良亜矢さん、富田 紗也子さん、牛尾絵梨奈さん、Namiko Miuraさん、牛尾和幸さんなど、、スマイル、座ってる(複数の人)、立ってる(複数の人)

画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる、室内

画像に含まれている可能性があるもの:山崎 麗実さん

画像に含まれている可能性があるもの:3人、櫻井 沙織さんを含む、立ってる(複数の人)

観光立国の4条件

  • 2018.07.19 Thursday
  • 09:41

観光立国の4条件というのがあり、
『気候』『自然』『文化』『食事』
北海道も、日本もそう。

人口減少化し、
観光と教育と医療介護に
本気でとりくみ、
緩やかに下る時代がやってくるのかなと思いました。nagamo

画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、木、植物、靴、屋外、自然

『宇都宮宏子さんと村上先生とくつろぐ子』

  • 2018.07.18 Wednesday
  • 11:54

『宇都宮宏子さんと村上先生とくつろぐ子』
一周忌すぎて、宇都宮 宏子さんが村上先生家の仏壇の前で色々と話している、背中

その後ろで、絨毯が心地いいとイキナリ寝転ぶユウシ(*⁰▿⁰*)
ユウシにとって、村上先生がいるのが我が家でも日常なので、あえて、僕は止めずに怒らずに写真を撮った

この写真を見た村上先生の奥さんが、
クスッと笑った。

そう、不謹慎とか言うより、
この喜怒哀楽のごちゃまぜは、
多分、村上先生も喜んでいるはず。

ただ、宇都宮さんはまさかの展開と思うかなー(≧∀≦)

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、室内

 

宇都宮 宏子 わぉ!まさかの風景(笑) 村上先生からは、見えていたんだ。

きっと笑って、「宇都宮さん、後ろ後ろ、、」って言ってたね。

ユウシ君、笑顔が素敵な紳士です。

新千歳空港へお迎えに来てくださった井上さん、、途中村上先生が通われていた、珈琲屋さんに寄ってくれた。

珈琲大好きな私には味はもちろん最高、

「村上先生、あの窓の前の席が、お気に入りで、、

『い〜よ、頑張れ』って応援してくれてたんです」と涙を浮かべてマスターが話してくれた。

参った、、ここにも村上先生に人生の背中を押された人たちがいる。

千春さんと山田さんと合流してスープカレー頂き、その後、先生の家にお邪魔しました。

永森先生、ありがと。まもる会大学も、楽しかった。9月、今度は十勝で!

 

 

[人の関係は川の流れのように]

  • 2018.07.15 Sunday
  • 16:04

いつもの日常
いつものばあちゃんち訪問診療

 

爺ちゃんの仏壇にチーンしてから、
糖もいいねー猫もいいねーとか、
適当に診察して。

 

数年前はこのソファーに爺ちゃん寝ていて、
村上先生が点滴して、針を抜かれて、
血だらけになったっけ。


どっちもどっちだ〜
なんて、笑って、
懐かしの話をして

まあ、人生っていろいろあるねー(^_^)


また、来るよー
って続いていく、つながってる、
いつもの日常
いつものささえるの訪問風景

nagamori

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、室内

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、家、木、空、屋外

「ハッピーコミュニティへ」

  • 2018.07.14 Saturday
  • 18:45

「ささえる〜スタッフ目線のハッピーコミュニティ」

 

(1)ささえる医療と介護を手段として、

(2)みんなと楽しく学び続ける場所があり

(3)笑顔で楽しく働ける場がある

 

地域住民に場を与え、自主的に動ける場を意識。
その人たちがやる気がなければ、場を用意した僕らもダメになるという責任をとる

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM