「地域医療研究会 in 赤レンガ前」

  • 2017.08.22 Tuesday
  • 13:09

「地域医療研究会 in 赤レンガ前」

主催:旭川医科大学 内科学講座 循環呼吸神経病態内科学分野 フロンティア研究室

京都、旭川、東北の医学生さんたちに「ささえる医療」の話を僕がしました。
それ以上に、旭川のSTむらかみさんの山崎所長の話が好評で、
また、訪問看護師の立場で山崎に話をしてほしいという嬉しい依頼も受けました。
すごく嬉しいですね〜^^

 

中桶先生の平戸の取り組みは、佐久の取り組みに似ていてびっくりとともに、素晴らしいお話でした。

 

長内先生、住友先生、このような機会をいただきありがとうございました。

 

金谷会長夫妻も来てくれ、嬉しく、さらに、
新人も入り^^まもる会が盛り上がります〜

永森

画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる、画面、室内

旭川のST山崎所長〜〜みんなの紹介〜

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、画面、室内

中桶先生のかたり〜

画像に含まれている可能性があるもの:1人

永森のかたり

画像に含まれている可能性があるもの:17人、、スマイル、立ってる(複数の人)

 

メディアを信じれるか

  • 2017.08.18 Friday
  • 09:47

「そして、メディアは日本を戦争に導いた」という本から。
戦前、ジャーナリストは国家の宣伝要員であった。
なぜか?

多くは、自らの会社の経営、のためだった!
日露戦争で戦争賛美の記事を載せて、
朝日新聞なんかも部数を数倍に伸ばしている!!

軍部のせい、戦争にしているが、
ただのマスコミの堕落だ!

その観点で、マスコミの自己都合、保身報道を見ると、
マスメディアは自己中心的なものだと理解できる。

ぼくは、統制されたマスメディアだけの社会よりも、
人々が思いを共有できるソーシャルメディアとそれに影響を受けたマスメディアの改善力を信じたい。

nagamori

『生老病死』と精霊流し

  • 2017.08.17 Thursday
  • 13:55

『生老病死』と精霊流し
1年前、村上智彦先生がお試し外泊した。
真っ先にクリニックに来た。

 

今年はもう新盆をむかえた。
クリニックにも寄ってくれたと思う。

 

一回目も二回目も、ハグのときの感覚がまだ僕の中に残っている。。

 

この一年、
絶望、安堵、喜び、疲れ、悲しみ、期待、不安、楽しみなどを味わい、
でも、

それが生きることだと学びました。

nagamori

(一年前、外泊時の二回目のハグ)
 

画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる、室内

『今はまだ見学は受けていません』

  • 2017.08.17 Thursday
  • 11:45

『ささえるでは、今はまだ見学は受けれません』

村上先生が亡くなって、3ヶ月
少しは、ささえるという組織も落ち着いてきました。
外の方を受け入れる余裕まではまだまだないです。すみません。

 

だから、できるだけいろんな情報をfacebookにこのブログにアップしているので、
そちらで見ていただけたらと思います。

 

とはいえ、
多少の見学の方は来ています。

 

その方達は、
ほとんど、
⑴村上先生が生前に大変お世話になった方 です

見学というよりも、遊びに励ましに祈りに来てくれる感じです。

 

大変でもそういう方たちはみんなでお迎えするのが、
ささえるという家のファミリーの流儀です^^

 

それと、
⑵スタッフの友達をスタッフが案内するというスタイルです。

 

だから、

もし、ささえるに見学に来たい方がいたら、
スタッフの誰かと友達になり、
そのスタッフがささえるという家に友達を招待するっていう感じです。

偉そうで申し訳ありませんが、宜しくお願いします〜〜^^

 

(例えば、この写真。周南市の議会の方は、博田事務長が友達でご招待した感じです。博田が周南市で話をした時に優しかった議員さんたちなので、博田を中心に精一杯みんなで歓迎しました。
実は、議会行政関係者でも断った方もいます)

永森

画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイル、立ってる(複数の人)、結婚式、スーツ、屋外

座っているのは、草むしりのボランティアのおばあちゃん^^

夏、多くの仲間に包まれて

  • 2017.08.16 Wednesday
  • 09:29

4年前の書き込み:
ささえるクリニックは橋本先生がまもってくれているから、
僕は夏休みだ。
15の春に高校の
寮の階段で出会い、友達になり、
40の春にはささえるクリニックを一緒に設立した。
ーーー
そして、今・

45の夏、多くの仲間に包まれている。


村上先生の理念と歩んでいくことを決意した。

 

感謝し、尊敬してる友達がいること。
それにより、幸せを感じる

nagamori

画像に含まれている可能性があるもの:6人、座ってる(複数の人)、靴

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM