中野一司先生のレクチャーです^_^まもる会

  • 2017.06.11 Sunday
  • 09:56

金谷潤子先生と一木先生と、まもる会の勉強会!
札幌麻酔クリニックにて、
鹿児島の中野一司先生のレクチャーです^_^
なんと無料!^^

村上先生に会いに来てくれました。
本当に感謝です。

その後、金谷潤子先生と一木先生、
鹿児島と北海道で離れていても、
ゆるく連携していくことになりました。

中野先生、ありがとうございます。

nagmori

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、室内

まもる会のケア部門、ゆるくスタート

  • 2017.05.25 Thursday
  • 09:35

八幡平の盒僅多佑気鵑魄呂鵑巴夘Ю萓犬鮗鼎鵑任い泙后

 

まるで日本の福祉の将来がここから生まれるのかと思う熱い語りです。

 

そして各自が懺悔の思い(?)を語るという皆んなが心を通わせた、とても楽しい時間です。

 

片岡さんより

画像に含まれている可能性があるもの:7人、、スマイル、座ってる(複数の人)、室内、食べ物

画像に含まれている可能性があるもの:4人、座ってる(複数の人)

まもる会主催で、村上 智彦先生快気祝い

  • 2017.03.30 Thursday
  • 21:48

3月29日(金谷潤子Drより)

まもる会主催で、村上 智彦先生快気祝いをしました😊
29の日ということで私の実家の焼き肉屋で大宴会🍖
村上先生の、モリモリお肉食べながら弾丸トークのご様子に、

みなぎる生命エネルギーの完全回復を感じて本当に嬉しかったです
永森先生、同級生の一木先生とも最近の訪問診療の報告や相談を交えながら

話は宇宙や神様や…果てしなく、止めどなく…。
「まもる会青年会」の発足も約束して、

来年度は益々レベルアップ間違いありません😊

 

画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)、食事(複数の人)、室内

 

『まもる会とは』

それぞれの思想や物語を大事に運営して、
人材やノウハウをシェアしてささえあう北海道の開業医仲間のあつまりです。
お金のやりとりではなく、ともにたすけあい、
共に無償でノウハウを提供し合う信頼関係をもとにつながっています。


参加組織:
ささえるクリニック岩見沢、
札幌麻酔クリニック、
ホサナファミリークリニック(札幌)、
村上内科小児科医院(旭川)

 

始まりは一木先生が開業する時に、

村上先生が夕張やささえるで培ったノウハウをすべて教えてあげればいいでしょ。という話からだった。

開業ノウハウをホサナファミリークリニックに無償提供。
電子カルテもおなじパナソニックにして、ホサナファミリークリニックの事務さんが一定期間、ささえるクリニックで修行しました。

金銭や契約ありきではない仲間たちのあつまりです。

ホサナファミリークリニックは熱心なプロテスタントの信者です。
ささえるクリニックは仏教に無宗教に多神教などなどと様々。

金谷先生と一木先生と僕(永森)も何かあれば相談し合い、知恵を出し合う関係です。

さらにまもる会会長の金谷先生と村上先生はご覧のように仲良しです。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる

金谷先生が来てくれました〜

  • 2017.02.22 Wednesday
  • 18:20

まもる会会長の金谷先生がお忙しい中、

ささえるクリニック岩見沢に

立ち寄って下さいました(^^)

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、座ってる、室内

金谷先生からの知恵:『風邪シーズン』

  • 2017.01.20 Friday
  • 09:24

まもる会の仲間、金谷先生からの知恵:『風邪シーズン…体調管理について』
先ずは我が家で登場頻度の高い風邪薬です🌱
)祺附子細辛湯(マオウブシサイシントウ)…風邪にはこれ。ちょっと寒気がしたり、怠かったり、オールラウンドの風邪症状に有効です。
ちなみに高齢者にもとても良いお薬で、たいていの方に安心して使えます。インフルエンザもこれで治します。(子供や若い方のインフルエンザには麻黄湯の方が有効です)
コタローからはカプセル剤が出ており、1回2カプセル、1日3回、適宜増量。
コタローの麻黄附子細辛湯は私が年間で一番処方する方剤かもしれません。
葛根湯(カッコントウ)…風邪そのものよりも、頭痛や肩こり、頸の痛み、眼や耳の痛みに使っています。
我が家ではそこまであまりこじれないのですが、発熱で身体の節々が痛い時には葛根湯や麻黄湯(マオウトウ)が良く効きます。
3觝湯加川芎辛夷(カッコントウカセンキュウシンイ)…鼻詰まりや頭重、頭痛に。スッキリします。
慢性副鼻腔炎(蓄膿)の方にも。
ぞ柴胡湯加桔梗石膏(ショウサイコトウカキキョウセッコウ)…喉の痛みに。辛い時には2包飲みで。
ドラッグストアには売っていないので売薬ならば桔梗湯(キキョウトウ)或いは甘草湯(カンゾウトウ)をお勧めします。

※我が家ではあまり使いませんが、他にくしゃみ・水っぱなで寒気の風邪には小青竜湯(ショウセイリュウトウ)、お腹風邪の元気無し・高齢者には桂枝湯(ケイシトウ)も有効です。

風邪症状の際は、ビタミンCは小分けにして1日5gは摂ると良いです。
私も今朝から寒気がして怪しかったので、麻黄附子細辛湯
を4時間おき、ビタミンC1gを2時間おきに飲んで回復しました。

自動代替テキストはありません。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM