〜癒したいのに癒され旅〜

  • 2018.09.19 Wednesday
  • 18:49

貴船薬局の酒向さんから〜

 

帯広の研究会は延期だし、でも本当はすぐに顔を見たい会いたい!
もし辿り着けなくても、行けるとこまで行きたい。。。
じゃぁ行って僕に何ができる?
ささえるの皆さんだけじゃなく、どこかで誰かの邪魔になってしまうんじゃ?

そう迷ってた僕に、
「研究会は延期が決まったようです。北海道へはいらっしゃいますか?」と疑問文でご連絡下さる井上さん^^
「電話出なかったらどうしてやろうかと思った!」な〜んて調剤時間中にお電話下さる永森先生^^;
「来てくださいよ〜」って先生の後ろに山田さんの声^^
優しさが嬉しくて、お言葉に甘え、実は敢えてキャンセルしていなかった飛行機に乗って北海道へ〜

7月の水害時に自分の薬局で描いた「きふねの休憩室」を出張版で発動してこよう!
と、色々考えていたのは出発までで^^;
実際の到着後は…

間に合わなかったまもる会大学は懇親会から乗り込んで「何飲む?」と聞かれれば「ビールで!」と即答し。
宿泊先は「自分で手配してますから!」とも言わず、ささえるさんの家におしかけ…
送迎や移動は「僕運転しますよ!」とも言わず、ささえるさんにお任せし--;

とものむらファーム見学に始まった観光は「僕に出来ることありませんか?」とも言わず、ささえるさん作の旅程に便乗し。
観光から戻ったら今度は車で連れ出して下さって、研究会延期でもターミナルについてマンツーでお話聞かせて下さる永森先生に感激し。
山田さんやゲストの興梠先生、岡本さん、東尾さんそして吉川さんの今までや今をお伺いして「へぇ〜!」「ほぉ〜!」「すごいですね〜!」と度々感動し。
ジンギスカンでは焼きもせず、フィロソフィー聞きながらひたすら肉と米を食べ。(野菜も頂きました)
温泉には2箇所でつかり。
北海道の旨いもんを食べ。
北海道の自然に触れてはしゃぎ。
ユウシくんにバイバイを言って帰る。

今回ご一緒させて頂いた遠方からの皆様と、繋がる時間を授かって帰ってきた。
色んなエピソードに、また親近感を抱いて帰ってきた。
少しでも癒したくて行ったはずが、癒されて帰ってきた。
すごく心配で顔見たくて、顔見て安心して帰ってきた♪^^

…貰ってばっかで、何しに行ったんだ酒向!!>_<。

地震ともなって台風で心配だったけど。
自信をもらって代表で配信できるのは。(何の代表?^^;)

まだ一部の方々にしかお会いできてないけど、日常も非日常も入り混じりつつだけど、ささえるさんは、いつものささえるさんらしさに溢れてました。
という報告^^

初回にお邪魔した時から、なぜか懐かしい気がする。
僕には全然ゆかりのない土地だったけど、行くといつもホッとする。
「次回はただいまって帰ってきてね〜」と言って下さるささえるさんは…

僕の第4の故郷^^

復旧のために今も頑張ってる北海道の仲間がいる。
復興のために応援頑張る北海道の仲間もいる。

そうだ。
北海道行こう。
(あれは京都だったかな〜東海圏のかたには馴染みのCM?)

みなさん、里帰り、してますか??
北海道。
何番目かの故郷に認定、ってのはいかがですか♪

そんな事を思った今回の旅でした☆
お世話になった皆様ありがとうございました!
いつか自分の車で北海道走りたいですっ!!

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、屋外、自然、水

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、木、屋外、水、自然

画像に含まれている可能性があるもの:空、雲、屋外、自然

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、木、空、家、植物、屋外、自然

地震にも負けず、まもる会大学!!hakataから

  • 2018.09.18 Tuesday
  • 09:44

地震にも負けず、まもる会大学!!
ささえるクリニックからは博田彩奈ジムちょーが講師となり、
「在宅医療の効率UP」について、
『保険診療』働き方改革特集で、ささえるクリニックのスタッフの働き方が記事になりました。まもる会大学かなや学ちょーのリクエストで、
その辺の極意の話をしました。

会場には医師も数名。看護大学の先生方に、
本州からの優秀な女性達(興梠さん、東尾さん、岡本さん、吉川さん)まできたので、
緊張マックスだったようですが、
漢字が読めなくても、優しく見守ってくれるすごい人たちに
仕事内容を褒められ、
博田も安心し、自信を深めました。

地震は弱まっています。

ご苦労様。


もはや、立派な事務長になり、
冗談で、北大法学部卒と言っても、みんな信じるようになったので、

面白くないので、
次のネタを考えておきます〜^^

nagamori

画像に含まれている可能性があるもの:画面、室内

金谷学チョーの村上評。を再び

  • 2018.08.29 Wednesday
  • 10:19

村上先生が大好きだった、まもる大学の金谷学チョーの村上評。を再び
ーーーー
stay hungry, stay foolish
久しぶりに村上節に浸った。

一貫して思うのは、なぜ彼はいつも怒っているのか?

世間一般には物事を荒立たせないように行動するのが大人の行動として望まれる。
だから、人命は何者にも優先すると声高に言う人やマスコミがいれば、患者、地域住民の要望に応えられるように、日本のどこにでも総合病院や高度医療機器、医師数の充実、24時間、365日の救急医療体制を提供することが当然とされてきた。
しかし、彼はこれを
「わがまま=ウォンツ」
と斬って捨てる。
住民の「ウォンツ」に応えることは間違っている。

医療は「ニーズ」を満たすために行われなくてはならないとしている。

これは、医療の本質にもかかわる問題なのだが、
彼の考えていた「ニーズ」は簡単に言うと
「真に必要な医療」のことと僕は理解した。

その範囲は、高度先端医療から予防医療まで幅広く含み、まさに自ら「厚生労働省の回し者」といっていた一次、二次、三次医療圏からなる医療システムの忠実な実行を自治体の枠を超えて実現することであった。
しかし、ここまでだったら普通の医療者でも可能だったかもしれない。

村上流の独特なところは、
この問題の解決に
「町づくり」を持ち出した点である。

一介の医療者が、破綻した夕張市で病院再建どころか自治体再建まで考える。彼の怒りの大元は、自分がこんなにみんなのことを真剣に考え、良かれと思って行動しているのに、付いてこないのは何なんだという点ではないのか。

「こうあるべきだ」とひたすら叫び続ける。

そんな彼を評して近しいまわりも「理念バカ」と言っていた。

でもこんな愚直な実践の継続が最終的には厚生労働省が今までずっと病院を管理することで医療をコントロールすることこそが国民のニーズだと考えてきたことを、在宅医療中心の地域医療でいいのではないかと考え直すきっかけになったような気がする。

村上医師は
「命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。」
と西郷さんが言ったことを
「公(おおやけ)」「ささえる医療」といったキーワードともに実践していたように思う。

もちろん、彼の仕事は一人でできたものではなく、永森君を含めた多くの仲間の協力、支えなしには成し遂げられなかった事は確実である。

天才の考えることは、常人には理解できないことが多い。

村上医師が直感で考えたことは真実なのだろうが、
その根拠は容易に説明理解できないことが多くあったように思う。
この点ではある意味天才だったのかもしれないと思う。

次回のまもる会大学は、9月14日

  • 2018.08.25 Saturday
  • 18:37

次回のまもる会大学は、9月14日(金)18:00〜です。

1 金谷学長 栄養のお話し
2 興梠知子先生(高千穂町国民健康保険病院副院長小児科医) 高千穂と神社のお話し
3 吉川厚子先生(暮らしの保健室ボランティア) 暮らしの保健室のお話し
4 ささえるから博田が、ささえるの事務のワークシェアリングの秘密

 

まもる会大学とは、一方的に話すのではなくて、
ともに楽しく学び合う場所です〜

 

神話の里の高千穂の話は神話、神社マニアにはたまらない。
吉川さんは暮らしの保健室の設立当初からのメンバーなので、いろんな裏話も聞けるかなと。

自動代替テキストはありません。

ココロまち診療所の内覧会〜

  • 2018.08.23 Thursday
  • 15:32

まもる会の片岡くんのココロまち診療所の内覧会〜

コツコツと仲間たちと集い、進めてきた片岡くん

彼らしい道ー理念という旗を掲げて、

「生き辛さ」を抱えた人のため。
何のために。自分がやりたいこと、大事にしたいこと、理念を知ってもらうための内覧会^^

 

この日をココロまちにしていた一人としては、行けなくてすごく残念、、
でも、
僕らの時の内覧会よりも嬉しかったぞ〜^^

 

僕らは、半径5mのハッピーを目指すんだけど、
そのハッピーの点が星の数ほどできればいい

 

その小さな点、大きな一歩が
まるごとケアの家 ココロまち診療所だね

 

おめでとう

 

片岡くんはよく決断して、動いている。尊敬するよ^^
だから、
奥さんはやはり立派だね
周りの人たちは素晴らしく、感謝だね^^

 

まもる会の新しい仲間たちがきたら、
半径5mのハッピーのタネを配ってあげてね^^

北海道はもう秋まきのタネを配っているから^^

永森

 

画像に含まれている可能性があるもの:2人、木、空、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイル、立ってる(複数の人)、屋外

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM