ヤマダのささえるかあさん日記67 「秋山正子さんが来たよ♬」

  • 2018.12.12 Wednesday
  • 10:56

ヤマダのささえるかあさん日記67

「秋山正子さんが来たよ♬」

10月19日金曜の夜、緊張の電話。
「日曜日札幌で仕事があり、明日夜遅い時間に移動するの。まだどこも予約していなくて…
山田さんのところに泊めて頂くことは可能かしら?」

もちろんです♡
こんな嬉しいことはありません(^^)

その瞬間、前回のやらかしちゃった「寝坊」が頭を過ぎる…

秋山さんは、村上先生の命日5月11日にも来てくれました‼
その日は、ささえるさんの家の内覧会がありました。
私はどれだけの方に来て頂けるか前日から緊張しておりました。
内覧会賑やかに無事に終わり、夜に到着予定の秋山さんをワクワクしながら首を長くしてお待ちし、スタッフ達と一緒に食事を囲んで、語り、温泉に行き、リラックスして就寝。

温泉の効果でリラックスし過ぎて、
なんと、翌日寝坊する始末。。

早起きの予定だったから、準備にバタバタ…
一番大事なお米を研いでいない…
あー…
やっちゃった…

秋山さんに冷凍ごはんをチンして提供する…
なんとまぁ〜 (T ^ T)
でも、「チン♬」って音はなんとか誤魔化せたつもりでいたのですが、、
秋山さん…
おかわりしてくれて…
おかわりを「チン♬」する音は部屋中に響き渡る笑笑
冷凍ごはんバレた瞬間…

二度めのご宿泊は、汚名挽回(笑)

根室から届いた秋刀魚を持って来てくれた長女。
妹も一緒に連れて来てくれて、秋山さんと山田ファミリーの朝食(^^)
秋山さんが親戚の叔母さんのようでした(^^)

村上先生が度々話していたことを思い出しました。
ほんとうにすごい人はその凄さを出さないし、感じさせないんだよなぁ〜って。
秋山さんってやっぱり凄い人。

私は、離婚後次女とは10年離れ離れでした。
長女も結婚しており、日常の朝食を娘達と一緒に過ごす事が出来なかったんです。
なので、この時間がドキドキし、嬉しくて嬉しくて(^^)
4月予定日の次女。
少しだけふっくらしてきたお腹を秋山さんにさすってもらう様子を見ながら、ポロリと涙が落ちそうに(^^)

暮らしの保健室ボランティアをされている吉川さんから、秋山さんのお話をちょっとだけ聞いていましたので、おつかれな身体を少しでもほぐしてあげられたらとマッサージをサプライズ。

秋山さんからの衝撃なお土産(笑)
おっぱい饅頭♡
ふたつあって、写真を撮るとき、形の良い方を選んだ瞬間、世の男性の気持ちわかるような気がした…
秋山さんと大笑い(^^)

山田にとって素敵な時間をありがとうございました😊

自動代替テキストはありません。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、室内

画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイル、食事(複数の人)、座ってる(複数の人)、テーブル、食べ物、室内

画像に含まれている可能性があるもの:4人、、スマイル、座ってる(複数の人)、食べ物、室内

ヤマダのささえるかあさん日記66「照れちゃうね」

  • 2018.11.15 Thursday
  • 09:58

ヤマダのささえるかあさん日記66「照れちゃうね」

写真の2人は、実は今日20年ぶりの再会。
その再会場所がささえるさんの家となった事が嬉しくてたまらないのです(^^)
今回、この2人の物語にお付き合い下さい(^^)
山口さんとユウヤの2人の関係は、ユウヤが小学3年から始めたサッカー少年団。
ユウヤ‼ 翔の叔父さん‼ と、呼び合う2人。
山口さんは、設備系の仕事をしていて、ずーっとささえるの「困った時の山口さん」でした。
山口夫妻とは、サッカーの応援で共に笑ったり、悔しがったり、泣いたり、役員をしたり、歓喜を共にしました。
私がささえるに入職後、現在のクリニックへの引越しで、いろいろ修理が必要な箇所がありました。
なんせ、中古物件でしたから(^^)
さて、どうしよう…
そんな時、脳裏によぎった山口さん♡
再び、山口さんとのお付き合いが始まりました。
山口さんの奥さんは看護師。
ささえるの看護師としてお手伝いもお願いした時期もありました。
ささえるさんの家も、山口さんにお世話になり、私が語る「夢」にも付き合ってもらったりしました(^^)

ちょっとオデコが広いユウヤは、私の息子笑笑
今年9月からささえるで株式会社の不動産部門とNPOに関わることになりました。
現在、旭川で「まるごとケアあさひかわ」の立ち上げ準備に追われる日々。
ユウヤの経験以上の仕事を山口さんに相談する日が来ました。
ささえるさんの家で待ち合わせ。

2人とも照れ臭そう(^^)

身長が倍になったなぁ〜と、翔の叔父さんが驚く。
叔父さん幾つになったのさ…と、ユウヤ
もう孫が何人もいるよ(^^)
そんな会話を側で聞いていてなんだか嬉しく、朝からほっこり。

旭川への移動中は、ずーっと懐かしい話で盛り上がったそう。

この繋がりがちょっと嬉しくて、日記に書いちゃいました(^^)

画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、立ってる(複数の人)

困難に負けない強さがあるんだ

  • 2018.11.08 Thursday
  • 09:55

「ささえるらしいって?」
困難に負けない強さがあるんだと思います。
村上先生が亡くなり、ささえるのみんなは沢山泣きました。
必ず戻って来てくれると信じていたから。
笑うも一緒。
泣くのも一緒。
でも、進むべき方に皆がひとつになる。
気持ちの切り替えは難しい。
歯車が噛み合わなくなると、一瞬にしてガタガタとなる。
そんなこんなの繰り返し。
それでも、前を見て進む努力を怠らないのです。
(ヤマダのささえるかあさん日記50から)

画像に含まれている可能性があるもの:空、植物、木、家、屋外、自然

ヤマダのささえるかあさん日記65 「ささえるが大切にする互譲互助」

  • 2018.11.07 Wednesday
  • 09:38

ヤマダのささえるかあさん日記65

「ささえるが大切にする互譲互助」

ちょっと長文になりますが、たまには真面目な話を書いてみます(^^)

愛着・覚悟・ものがたり
村上先生の理念を永森先生の教えにしたものが、互譲互助の精神。
愛着を持つと覚悟もできる。
そして互譲互助の精神を大切に。

 

ささえるも立ち上げ当初は数人からの始まりでした。
現在、7事業所に1部門。他に株式会社、NPO。
そこに関わるスタッフや仲間は数十人となりました。
目指す所を明確にし、その方向へ向かって行く事は大事です。
でも難しさも感じる時があります。


自分の役割にリーダーへのコーチングがありますが、私自身もその部分は育ててもらっているのです。

永森先生から度々いろいろ教わります。
度々? ほぼ毎日ですね…

 

沢山失敗したら、沢山学ぼう。
失敗は学ぶ為の絶好の機会であるんだよ。

 

他人を変えようとはしない。
自分の身のまわりで発生する問題は自分の態度を変えるだけで解決するんだよ。

 

リーダー向けには、時には厳しく‼
責任と権限は一緒。
質的にも量的にも高めないとならない。
するかしないかは各部署で考える。
上からの命令ですることではない。

 

リーダーとしての意識忘れない。
威張るのではなく、リーダーとしての発言。
見られてる意識。部下の前では緊張しなさい。
サブの意見は尊重する。

学ぶ場を与えられているか?
気持ちを聞いてあげているか?
チームの掌握出来ているか?

 

場は用意するが、あとは本人次第。
その人の為に変える事はしない。
自分の理想ばかり話しても、それが実現できなかった理由を周りや環境のせいにするのはダメ。


現実は地味な事の積み重ね。
でもそこから喜びを見つけて、やり甲斐にもつながると思っている。

他人だから考えが違う。

だからこそ互譲互助なんだよ。

 

日々、永森先生からコーチングを受ける山田であります…

以前面談をした中で、30歳の事務長が言った言葉にドキッ。
「次の人を育てないとならないと思っている」

そういえば…村上先生がなくなる少し前…
かすれた声で山田さんに伝えたいことがあると言われた…
それは、
「若い世代に経験を積ませて、若い世代にバトンタッチさせて欲しい。
外の仲間たちとの交流も積極的に」でした。

私の役割も少しづつ引き継いで行かなきゃなぁ〜


そして、ささえるのスタッフ達は若いけど(一部除く笑)
次の世代に場を与え、そして見守りコーチングしていく。
それが出来たら、

村上先生も皆んなの肩たたいて、

大丈夫‼ 大丈夫‼ って喜んで言うんだろうなぁ〜

今回、ほんの一部ですが、永森語録書いちゃいましたが、
永森先生なら一瞬にして掌握出来ちゃうのに、
私達が成長する為の時間は惜しまず、繰り返し繰り返し語ってくれます。
悩んだらシンプルに。
ささえる理念を思い出してごらんって(^^)

画像に含まれている可能性があるもの:木、空、植物、雲、屋外、自然

ヤマダのささえるかあさん日記64 「うんちっちの千秋さんが来たよーー」

  • 2018.10.25 Thursday
  • 10:08

ヤマダのささえるかあさん日記64

「うんちっちの千秋さんが来たよーー」

今年1月17日
ささえるさんの家 第1号のお客様は、ややのいえ榊原千秋さん。
たしか、この時は「私を探さないで」と、プライベートで北海道の岩見沢に来ましたね(^^)
オオカミが見たい。旭山動物園に行きたい。
その希望を叶えるべき、旭川むらかみさん看護師が案内し、その後、旭川スタッフにプライベートなのに講演してくれました。
そして、岩見沢でも…


金谷先生達と鍋を囲み深夜まで語り、ささえるさんの家お泊り第1号。

 

それから8ヶ月後

2度目のお泊り♡
今回は、ヤマダの強引なお誘い?
朝の移動で岩見沢に。
少しお疲れのようでしたが、
夕方に、ひとつ予定が入っており、
できるだけお部屋でゆっくりくつろいでもらって、
体力温存してもらいました。
(少し眠れたようでなによりです^ ^)

 

昼からはまるごとでプチ講演。
ちょうど、体調が悪く点滴中のスタッフのお腹のマッサージをしてくれたり、便秘気味のスタッフにマッサージのコツを伝授してくれたり…
ありがとうございます‼

 

とものむらファームやともの家もご案内。
前日体調悪かったスタッフも千秋さんのマッサージで癒され回復し、この日ファームでトラクターを動かす、そんなトラクターを操縦するスタッフをカッコ良いと言って写真を撮る千秋さん(写真あり)
ともの家ではハンモックに揺られる千秋さん(可愛い写真あり笑)

ささえるさんの家は緊張も遠慮もない場所、
くつろぎの場になれたら良いな〜
と、つぶやくヤマダでした(^^)

北海道岩見沢でPOOマスター開催しますよーー
来年3月から始まります‼
千秋さんよろしくお願いします‼

そして、ヤマダは12月ややのいえに1日お泊りします。
お世話になりま〜す♡
楽しみです(^^)

ではまた(^^)/~~~

画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる、テーブル、室内

画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイル、立ってる(複数の人)

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、座ってる

画像に含まれている可能性があるもの:家、木、屋外

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM