『息子村上浩明が見た、佐藤ー村上の愛と人生と』

  • 2017.06.07 Wednesday
  • 18:56

『息子村上浩明が見た、佐藤ー村上の愛と人生と』
亡くなる数日前に「わかってる、何も言わなくていいんだよ」
と躊躇なく父の手を握り、ハグをしてくれた佐藤伸彦先生と、

 

「来てくれるのはわかってた。
逆の立場でも、俺も同じようにする。だからわかる」
と答えた父の姿に、

 

ケアとは何か。

ものがたりとは何か。

病気や、人の死に向き合うとは何か。

そして人と人との関係性とは何か。

という問いの、一つの答えを見せていただいた気がしています。
それが具体的にどういうことか、
表現したり実践するには私はあまりに未熟です。

ですが、
父が人生をかけるに足る、
素晴らしい答えだったということは確かだと思います。
(村上浩明)

『自然から学ぶ老病死へのむきあいかた』

  • 2017.02.21 Tuesday
  • 15:39


四季折々多彩な表情を見せる日本の自然。


桜の花吹雪、青木赤の木々に花々、青い海に白い波しぶき、凛とした雪の日。
台風、地震、津波、火山。

 

微笑んだりする自然への愛着と、
怒る自然との共存のためには覚悟するという考え方が、
日本には古来からあった気がします。

 

この自然への覚悟と愛着が生老病死とも向き合える元となるじゃないかなと思います。

nagamori

画像に含まれている可能性があるもの:空、雲、木、屋外、自然

画像に含まれている可能性があるもの:雲、空、屋外、自然

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、空、自然、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:空、木、雲、屋外、自然

画像に含まれている可能性があるもの:空、木、屋外

事務も一緒に、まるごとケア〜

  • 2017.02.19 Sunday
  • 10:54

事務も一緒に、まるごとケア〜
がん末期で余命1週間と宣告され、本人の強い希望で、自宅療養となったCさんです。
退院時のカンファに事務も参加しました。


家族からの日中連絡はクリニックにいる事務スタッフがとりますが、訪問診療に同行もしているので、
ご家族と事務とも顔の見える関係になっており、
医師や看護師への橋渡しもスムーズでした。

余命1週間が、2か月以上も、おうちで過ごせました。


その関係の深さもあり、深夜のお看取りに、医師、看護師と一緒に事務も駆けつけ、
一緒にお看取りをしました。

 

事務ながらも、看護師のサポートで、清拭のお手伝いもしました。

葬儀では、医師以外にスタッフの皆様も感謝されました。

労いの食事会に事務スタッフも呼ばれました。

 

この時の寂しく、でも誇らしい気持ちをいまも大事にしています。

博田

事務っ娘の活躍〜まるごとケアへのみち〜

  • 2017.02.17 Friday
  • 23:33

以前のターミナルケアがいにつながっているという話です。

事務っ娘の活躍〜まるごとケアへのみち〜

☆  余命6カ月と告知され、勝手に退院してきた60代のBさんです。


酒とたばこを、こよなく愛し、自由奔放、そして超わがままでした。
在宅医療に切り替えてから、症状が安定し、どんどん元気になり、健康を気遣うようになりました。
酒をやめ、豆乳や青汁を飲んでいるかと思いきや、
焼酎割で健康に気を使っているだろうと得意げでした^^。


余命宣告されてから1年半。

最後まで、自由な生き方をしました。

 

そして、
49日が過ぎて、挨拶に伺うと、
ご家族からは、先生はもちろんですが、
事務の方がいつも一緒に来てくれたので、
顔が見えて、名前で呼んでくれて、みんなで主人をケアしてくれて、ありがとうと感謝されました。 

 

あれから数年。

ご家族がたまにクリニックに顔を出してくれます。

 

ゆる〜い、でも、かたい繋がりを感じています

美味しかった。 一生の思い出

  • 2017.02.16 Thursday
  • 11:56

以前の日常のケアの話です。
☆ Aさんは、市営住宅に一人で生活していました。
足腰が弱くなり、外出に自信を無くしていました。
医師と事務スタッフの昼の食事に誘いました。

たしか、この日は、風もなく、暖かく、心地よかったのを覚えています。

ファームレストランでバイキングに挑戦しました。

事務スタッフと一緒に雑貨屋さんでショッピングしたり、手をつないで庭を散策しました。

この日のことを、楽しかった。
美味しかった。
一生の思い出と言って、
リハビリも頑張るようになりました。

 

あれから、数年、

Aさんのペースで生き抜き、、、

 

Aさん、ありがとうございました。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM